青松会在宅介護支援センター

青松会在宅介護支援センターは介護の必要としている人が「住み慣れた地域で安心して暮らしていけるよう」ケアマネジャーが生活環境や健康状態を把握し、ケアプラン(介護サービス計画)を提案します。相談や介護保険のサービスを利用するための申請手続きもお手伝いさせて頂きます。

介護保険の利用の流れ

対象となる方:65歳以上で介護が必要な方
40歳以上65歳未満で特定疾病が原因で介護が必要な方

  1. 介護認定申請
    介護保険サービス利用する為に申請が必要です。
  2. 認定結果
    要介護1~要介護5と認定された方が対象。
    *要支援1・2の方は地域包括支援センターに相談
  3. 担当ケアマネジャー依頼
    ケアマネジャーがご自宅を訪問し利用者様やご家族様の状況、ご希望を把握いたします。
  4. ケアプラン作成
    利用者様、ご家族様と相談しながらケアプラン作成
  5. 介護保険サービス利用開始

利用できるサービス

居宅サービス

自宅に訪問を受けて利用します。

  • 訪問介護
  • 訪問入浴
  • 訪問看護
  • 訪問リハビリテーション
  • 居宅療養管理指導

施設に通って利用します。

  • 通所介護
  • 通所リハビリテーション

施設に短期間入所して利用します。

  • 短期入所生活介護
  • 短期入所療養介護

地域密着型サービス

  • 定期巡回、随時対応型訪問介護看護
  • 夜間対応型訪問介護
  • 認知症対応型通所介護

その他のサービス

  • 福祉用具貸与、販売
  • 住宅改修

介護に関する事ならなんでもご相談ください。

ケアマネジャーが行なう業務にかかる費用は、全額介護保険から給付されるため自己負担はありません。ただし保険料の滞納などにより保険給付が支払われない場合、要介護度に応じた金額を支払い頂く事になります。
関わらせていただいた対象者の方、ご家族の方の業務上知り得た個人情報は守秘義務があり外部に漏れないよう、保護に努めます。

いつ相談出来るの?

窓口相談:月曜日~土曜日 8:45~17:15
事前にご連絡いただければ19時まで相談

青松会在宅介護支援センター
〒640-8403
和歌山市北島325-106
電話番号 073-453-8122
FAX番号 073-488-3431


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